これぞ弾丸!全く無駄のない香川・小豆島をめぐる1泊2日の旅

いよいよ気温も上昇!夏のにおいがしてくるこの季節。僕たちダイビングを仕事にしている人はいっきに忙しさが増してきます。

休みの数はそれはそれは減少。なんとか週に1回休みを回せるか?!という毎日が始まります。自分の写真も撮りに行けなくなくなりますが、ひたすらに相模湾をガイドする大切な季節でもあります。

そんな大忙しな日々を目の前にどうしても行ってみたい場所が僕にはありました。

それは香川県で本場のうどんを食べて、その後、小豆島に行く旅。

どうしても繁忙期の前に行きたい!

天気予報や天気図をよーくみて、葉山や三浦が荒れて潜れない日を割り出して、Xdayを決定!

5月21日は多分大荒れ、22日は前の日の影響が残ってダイビングはできないであろうと予想を立てて、航空券、ホテルなどの手配を完了させました。

そしていよいよ出発当日!!それはそれは大荒れのお天気!!

ダイビングどころの天気ではない中、香川に向けて出発です。

予想は的中し完璧な日程選びではあったのですが、荒れすぎて飛行機が揺れる。。飛行機が苦手な僕としては苦しみの50分を耐えた飛行機でした。

しかし香川に到着すると快晴!!!

葉山の天気が嘘のような快晴!!

空港に着いたみんなもご機嫌です。

無事に香川空港に到着です。

すぐにレンタカー屋さんに移動。レンタカーを借ります。

車の手配をしている間もどうしたら無駄なくうどん屋さんを回れるか女性陣はミーティングです。

綿密な計画を立てます

そして1件目のうどん屋に!

日の出製麺所

1件目は日の出製麺所というお店!!

5分くらいしか並ばないで店内に。
めちゃくちゃコシがあって美味しかった!!

出てきたうどんを食べたらそれはそれは美味しい!コシがあって、本場にいる雰囲気も手伝って、なんとも美味しい!しかもこれで100円!

食べ終わると車に乗ってすぐに次のうどん屋に向かいます。2件目は山越うどん。

2件目は山越うどんです。
これも美味しかったー!!

そして食べ終わるとすかさず3件目に移動(笑)。そんなに大きくないし、普通の人なら3件は回って大丈夫だと思います。

3件目は

ここで今日は最後のうどん屋です。

このうどん屋さんでは大きい樽でみんなで食べました。今までのうどん屋さんとはちょっと違う雰囲気で写真をたくさん撮って遊んだりしました(笑)。

出汁を自分たちで入れてうどんの到着を待ちます。
でっかいのキマシター!!

とこんなことをしているとうどん到着です!

樽に4玉のうどんが入っています
このうどんも美味しかった!!
4人で余裕の完食です!

流石にお腹もいっぱいということで少し観光に行きました。

有名な金毘羅さんに車で移動。本当は上まで登ろうと話していたのですが、今日の最終目的地、小豆島で遊ぶためにフェリーまでの時間があまりないことがここで発覚。。1300段で頂上らしいのですが100段で引き返してきました。

時間の関係で100段で帰ってきました(笑)

可愛いソフトクリームもみんなで食べました。

カラフルなソフトクリーム

そしてここからいっきに車を飛ばして高速船の乗り場に向かいます。

ギリギリで乗りたかった17字10分の高速船に乗れました。

今日の最終目的地・小豆島に向かいます。

高速船
高速船にも小豆島の名物 オリーブくんの絵が書いてありました。
移動の35分は子供な2人は爆睡です(笑)
今回大変お世話になったそのちゃんとヨッシーです

小豆島に着くと、まきこさんが昔働いていたジェーンパッカーというお花屋さんで一緒に苦楽を共にしていた、そのちゃんとヨッシーが港まで迎えにきてくれていました。

2人は小豆島が気に入って、東京から移住をして今は小豆島に暮らしています。東京のお花屋さんの経験を活かして小豆島でお花屋さんを経営しています。すごい!!

港に迎えにきてもらってすぐに向かったのが小豆島の有名な観光スポット。

エンジェルロードです
夕日を浴びながら素敵な時間を過ごしました。
エンジェルロードにちなんでエンジェルポストっていうのもありました。

エンジェルロードをあとにして、そのちゃんとヨッシーが経営しているお花屋さんパンセにも行きました。お店のフランス語のパンセの意味を聞いたのですが忘れてしまいました(笑)

かつてのお花屋さんの仲間の再会です。
ハートの形をしている可愛いオリーブの葉っぱがあることも教えてもらいました。

バスもオリーブバスという可愛いバスが走っていました。

町自体がとっても可愛いらしい町なのでした。

さて朝から動き続け、全く無駄のない時間を過ごした後はやっとご飯の時間です。

小豆島の島民の人がいっぱいいる居酒屋さんでみんなで飲み会開始。

ここで夕食

今日もいうまでもなく美味しいご飯をみんなで食べて飲みまくってきました。幸せな時間でした。

この日もよく飲みました。

このお店でそのちゃんと、ヨッシーとは解散。

あとはホテルの部屋に戻ってからいつも通り4人で飲み会を開催。

途中からは記憶がございません(笑)。

朝起きた時はなかなかの2日酔いになっているのでした。。。

2日目のレポートはまたすぐに書かせていただこうと思うのですが、とにかく弾丸1泊2日、香川のうどん!小豆島観光!

この旅行、おすすめです。

無駄の一切ない僕達のこの行程を参考にしてくれたらちょっと良いかなって思っています(笑)。

ではでは続きはまた。